2023.03.11
第14回「MRIを究める学術集会:信州MRI・技術と診療」が開催されました
令和5年3月11日、第14回「MRIを究める学術集会:信州MRI・技術と診療」が開催されました。本研究会は、主に長野県の放射線科医と診療放射線技師がタッグを組んで毎年開催している学術集会で、医療画像研究の第一線で活躍される講師の先生方をお招きし、MRIの知見を技術、臨床の両面より深めることを目的としています。
14回目の開催となる今回のテーマは、腹部MRIの呼吸同期法でした。基礎講演で当院放射線部木藤技師長より「腹部呼吸同期法のオーバービュー」、その後技術講演でGE Health Care、Philips、Siemens Healthineers、Canon Medical Systems社様においで頂き、各社の呼吸同期法に関する技術を拝聴できるとても贅沢な企画でした。臨床講演では、福岡大学医学部放射線医学教室 吉満研吾教授より「上腹部MRI:最新の話題」というテーマで、Deep Learning再構成法を用いた高分解能画像の取り組みに関してご講演頂きました。
基礎講演および技術講演では呼吸同期に関する基礎的な理論を復習し、最新技術を理解できるとても有意義な時間でした。臨床講演では最新技術をどのように臨床に生かしていくのかなど、最新技術との向き合い方を見せてくださり、今後の研究において大変勉強になりました。
木藤技師長の講演より