2021.01.04
第67回信州放射線談話会(臨時談話会)・令和2年信州大学医学部画像医学教室同門会総会が開催されました。
令和2年12月12日、信州大学医学部第1臨床講堂にて第67回信州放射線談話会(臨時談話会)並びに令和2年信州大学医学部画像医学教室同門会総会が開催されました。
信州放射線談話会は長野県内放射線科医の学術研究発表や会員交流を目的として毎年2回行われてきましたが、今年度はCovid-19感染対策としてwebを併用したハイブリット方式で臨時談話会を開催しました。また本年6月に発足した信州大学医学部画像医学教室同門会の第1回総会も併催され、多くの先生方に参加していただきました。
今年度の談話会では当教室の山田哲准教授より「信州大学医学部画像医学教室における人工知能研究」をテーマに、AIの基礎から画像医学研究への応用についての講演が行われました。講演の中で、県内各施設の読影レポートのkey画像形式を統一し、AIへのデータ転用を効率良く行うシステム環境を構築するという提案がされ、多くの先生方が賛同されました。個人的に大変勉強になりました。
同門会総会では、物故者への黙祷に始まり、新専攻医及び新診断専門医による自己紹介、総会、会計報告が行われました。
当教室のみで運営を行った本会で初のハイブリット開催でしたが、多くの先生方のご協力もあり滞りなく終了しました。(文責:竹腰)